スポンサードリンク

PASMOの導入

PASMO開始に備え、サービス開始前日までに自動改札機や自動精算機などへのICカード対応への準備を行い、サービス開始前日まではICアンテナ部に蓋がされていた(一部の事業者でPASMO導入告知ステッカーや広告を貼付)。そして、サービス開始後は投入口の上に貼付しているパスネットの2枚投入ステッカーが、従来より小さなものになっている。
路線バスでも、運賃箱の上にICアンテナを取り付けてPASMO(Suica)の利用が可能になっている(ただしバスは順次導入のため路線・車両による→#バスでの利用参照)。

PASMOのキャラクターはロボットである。Suicaのキャラクターであるペンギンと同様に名前は付けられていない。基本色としてはピンク色だが、一部鉄道会社のホームページでは青色のロボットも見ることができる。PASMOを取り出すためにお腹の辺りに蓋がある他、急いでいる時は電車やバスに変身するという設定である。

とても便利なPASMO(パスモ)に関する情報サイトです。


PASMO(パスモ)は、2007年3月より運用が開始された、首都圏の鉄道とバスの共通非接触式ICカードを使った便利な乗車券システムです。

1枚のPASMOで、鉄道やバスの乗車券として利用できるほか、加盟店で電子マネーとしても利用できます。

「PASSNET」の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」をとって名づけられました。さらに、「パスモ」の「モ」は、パスネットとバスが合体した「&」を表す助詞の役割も果たし、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという、拡張性を表す意味の「モ」の意味も込められています。

加盟している交通事業者は鉄道23社、バス31社で、現在のパスネットおよびバス共通カードの加盟事業者が中心となっています。その後も順次参加する交通業者が予定されており、将来的には首都圏を中心に合計97の交通機関が導入する予定です。

サービス開始時からJR東日本が運営している非接触式ICカードのSuicaとの相互利用が可能で、特に東京周辺の鉄道とバスの大半が1枚のカードで利用できることになりました。


またPASMOには、電子マネー機能がついており、PASMOだけでなくSuica対応のリーダーライターの設置してある商店などで買い物をすることができます。

他の電子マネーと違う所は、PASMOでは電子マネーの残高が2000円を下回ると自動的に3000円を補充するオートチャージ機能をつけることができるのです。チャージのわずらわしさがありません。

また、乗車券や電子マネーとしてだけでなく、ポイントカードなどとしても利用可能です。既にPASMOを利用したさまざまなサービスが行われており、自治体による住民サービスの提供や民間企業によるサービスにおいても、地域通貨、商店街のポイント、安心見守りサービスのような住民と密接なサービスにも利用され始めています。

スポンサードリンク

PASMO関連リンク

[政治資金]塩崎事務所の女性職員が流用「海外旅行などに」
塩崎恭久官房長官の事務所の女性職員が、塩崎氏が代表を務める自民党愛媛県第1選挙区支部の政治資金の一部を私的に流用していたことが20日分かった。この職員は流用を隠ぺいするため05年の選挙運動費用収支報告書に添付した領収書の一部を ...
初の大学キャンパスw;
... ボーイズ2に出てきた感じの駅みたいでした^^;ただ・・・ちょっと違ったのは・・・簡易の非接触ICカードリーダ(SuicaやPASMOの読取、書込機械)が置いてありました^^; ここで第2のアクシデント・・・さーて・・・精算 ...
「気軽に演奏楽しんで」 ミヤ・サンセット・ジャズ
 宇都宮市のオリオン通りイベント広場で25日、「ミヤ・サンセット・ジャズ」が開かれ、訪れた買い物客らがプロやアマチュアの音楽家が奏でるジャズを堪能した。  イベントはジャズのまちとして知られ ...
ダイソン使用経過布団圧縮
... 布団圧縮袋と衣類圧縮袋 6袋ぺたんこにした 眼科に行って むしゃくしゃした 看板ボコボコにしようか迷った 最後にPASMOをやっと購入しました! 都会人っぽいねー。 やだわん。 でも ピッ 楽しみ。 布団圧縮袋 って聞いたことある?当然 やっと布団圧縮を ...
pasmoオートチャージクレジットカード クレジットカードについて
クレジットカード 関連エントリー
J†COMで生中継しました
... が、「踊る阿呆」達の熱気で会場はヒートアップすること間違いない! で、ございます。 JR総武線もしくは東京メトロ丸ノ内線で来られる方は「Suica」または「Pasmo」持参で来ましょう。帰りのキップを買うのは大変なことになります。
IT業界の転職において圧倒的な転職サポートの実績を誇る人材紹介のアクシスコンサルティングが、ITコン
IT業界、コンサルティング業界から幅広く多くの業界を網羅した人材紹介サービスと外国人技術者派遣サービスを展開しているアクシスコンサルティング 株式 会社 (本社: 東京 都千代田区神田、 資本金:3,000万円 ...
神奈川 定期券
アニヴェルサーリオ☆pasmo ... 今年3月の発売より予想を上回る売れ行きに 販売を中止していたのは定期券を除くPASMOカードだ。 最後の宿題やった 読書感想文 意外とスラ 書け ... 地震 では 千葉 県内で震度4を記録し、 東京 都、 神奈川 県 ...
東京へ家族旅行(その2・上野→池袋)
... 早速「PASMO」を使って乗車。東池袋四丁目を目指します。 ゆっくりと動き出した電車。住宅街の谷間を走り設備もなかなかのものですが、電車はゆっくりと進みます。町屋駅前付近からは両脇を道路に挟まれ、乗客もどんどん増えてきました。 ...
販売制限とは
PASMO(パスモ) はサービス開始当初一年間で500万枚の発行を見込んでいたが、サービス開始直後から予想を大幅に上回る需要となった。サービス開始3週間で300万枚を突破、PASMOカードの在庫が底を尽きかねない事態となったため ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 
inserted by FC2 system