スポンサードリンク

PASMOのチャージ

チャージ(入金)は、鉄道の場合、加盟事業者および相互利用事業者の駅にある自動券売機・自動精算機・入金(チャージ)機で1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円の6種類の金額を選んでチャージすることができます。ただし、上限金額は20,000円です。なお、一部事業者では1,000円〜20,000円の1,000円単位でチャージすることもできます。

また、バスの場合は、乗務員に申し出れば1,000円単位でチャージすることができますが、残額が10,000円を超えている場合はチャージできません。

方法はSuicaと同じですが、件数は20件までで、Suicaと違いカードに履歴が残っている間は何度でも印字できます(PASMOの履歴をSuicaエリアで印字する場合も同様。この場合、件数は50件までで、一度印字すると再印字ができない。)。なお、Suicaの履歴をPASMOエリアで印字する場合も前述と同様です。 また、PASMO定期券や記名PASMOの場合、インターネットで履歴の照会ができます。
とても便利なPASMO(パスモ)に関する情報サイトです。


PASMO(パスモ)は、2007年3月より運用が開始された、首都圏の鉄道とバスの共通非接触式ICカードを使った便利な乗車券システムです。

1枚のPASMOで、鉄道やバスの乗車券として利用できるほか、加盟店で電子マネーとしても利用できます。

「PASSNET」の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」をとって名づけられました。さらに、「パスモ」の「モ」は、パスネットとバスが合体した「&」を表す助詞の役割も果たし、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという、拡張性を表す意味の「モ」の意味も込められています。

加盟している交通事業者は鉄道23社、バス31社で、現在のパスネットおよびバス共通カードの加盟事業者が中心となっています。その後も順次参加する交通業者が予定されており、将来的には首都圏を中心に合計97の交通機関が導入する予定です。

サービス開始時からJR東日本が運営している非接触式ICカードのSuicaとの相互利用が可能で、特に東京周辺の鉄道とバスの大半が1枚のカードで利用できることになりました。


またPASMOには、電子マネー機能がついており、PASMOだけでなくSuica対応のリーダーライターの設置してある商店などで買い物をすることができます。

他の電子マネーと違う所は、PASMOでは電子マネーの残高が2000円を下回ると自動的に3000円を補充するオートチャージ機能をつけることができるのです。チャージのわずらわしさがありません。

また、乗車券や電子マネーとしてだけでなく、ポイントカードなどとしても利用可能です。既にPASMOを利用したさまざまなサービスが行われており、自治体による住民サービスの提供や民間企業によるサービスにおいても、地域通貨、商店街のポイント、安心見守りサービスのような住民と密接なサービスにも利用され始めています。

スポンサードリンク

PASMO関連リンク

encounter
... 何か秋らしい出来事だナァ、と思ったよ(まだだっつーのに 定期切らしたから買ったんだけど、pasmoとかいうカードがあったからそれにしてみた。 改札はちょっと当てるだけで通れるのねー。 ワオ、ハイテクッ!!!!!!!!!(既に時代遅れ これで缶ジュース持っ ...
9月1日(土)から箱根登山バスの全路線・全車両で「PASMO」が利用可能に(正式発表)
... 箱根登山バスの全路線・全車両で「PASMO」がご利用可能になると 正式に発表されておりました。 ========================== 箱根登山バスでは既に今年の3月18日のPASMOのサービス開始 から「PASMO」を導入しておりましたが ...
岡山・広島エリアでSuicaを使おう!
... 便利なICOCAを使っていただけるのですね。 首都圏や仙台や新潟の方も無関係な話題ではありませんね。 Suicaでずいぶん西の方にもいけるようになったんだなと思いますね。 PASMOユーザーには無関係な話題ですね。
おいしい日♪
... ありがとう!! お陰様で、やっと私もむき出しのPASMOじゃなくなります。 ファブリックのお宝はたくさん持っている私。私もカルトナージュを始めてみようかな。Uさん、早く上達してね!笑。 ...
オモシロばとん
... PASMOだからね笑 13.もののけ姫を米良美一のモノマネで歌う →すげーよくやる♪ 14.ドンキホーテの歌を口ずさんでしまう →クリエイトとダイコクの歌はよく歌うかな。 15.食わず嫌いに出たら、自分なら誰との対戦で○○を嫌いなものにして挑むと ...
もんじゅ:運転再開延期 納得いく理由必要 知事、原子力機構に注文 /福井
 西川一誠知事は24日の定例記者会見で、高速増殖炉「もんじゅ」の運転再開時期について、「安全を基本に物事を進める必要がある。日程変更になる理由を、県民に納得してもらうよう努めなければならない」と述べ、延期を決めた原子力機構に注文を付けた。 ...
[寄贈]オートチャージ機能付きパスモの販売再開
... チャージ機能付きパスモの販売再開" の続きを読む (記事提供者:マイレージブログ[寅蔵のマイル日記]) この記事に対するトラックバックの URL: ●関連ポイント情報 & 掲示板 PASMO … PASMOポイント口コミ掲示板 ●スポンサード リンク
確信
... 何故かPASMOに入っている金が異様に減っていて。 どうやって帰ったのか記憶に無いけど、とりあえず で帰ったらしくて。 でも、なぜか自転車も持ち帰っていて。 でもパンクしていて。 次の日は起きたものの使いものにならなくて。 ...
北海道よ、ガンバレ。 『白』のイメージで、再チャレンジ!
【PJ 2007年08月19日】† 海外旅行よりも、 北海道 旅行のほうが値段が高いといわれる。それでも一度は 北海道 に行ってみたい、何度でも行きたいという人は多い。日本人は、北への憧れが強い。   北海道 には広大な白い雪原のイメージがある。 ...
ミヨリの森見忘れたああ
... 2007年 - PASMO運用開始。 ・人物の誕生  1964年 - 菅野よう子、作曲家  1977年 - 黒田俊介(コブクロ)、ミュージシャン ・フィクション  1989年 - 近衛木乃香、漫画・アニメ『魔法先生ネギま!』に登場するキャラクター ★ 新ジャンル「ステータス ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 
inserted by FC2 system