スポンサードリンク

PASMO対応エリア

JR西日本のICカード事業、ICOCAの地域ではチャージ及び使用不可である。
JR東日本の仙台エリア(仙台空港鉄道を含む)・新潟エリアでは、当面の間PASMOが使えないので、注意が必要である。ただし仙台・新潟エリアに関してはサービス開始当初から電子マネー機能のみ利用可能である。
NEWDAYS(JR東日本の駅などに出店しているコンビニエンスストア)やファミリーマートでの店頭チャージは、PASMOでは不可能である。
SuicaやPASMOの双方に対応している駅でも、JR東日本との間で連絡乗車として取り決めがなされてない駅(例として町田駅・稲田堤駅など)や、SuicaやPASMOの連絡定期券の一体化が対応していない駅も存在している。この場合、どちらかをICカード定期券もしくは磁気定期券にするしかない。将来的には対応するとアナウンスしているが、対応時期については不明である。
Suicaショッピングサービス非対応のSuicaカード(定期券、イオカード[※])では、バスでの利用が一切できない。また、Suicaイオカード[※]では無記名カードとしての利用しかできないため、定期券情報を搭載できない。これらのカードは、対応するカードに無償で交換できる(記念カードを除く)。
※いずれも、東京モノレール・東京臨海高速鉄道が発行する各Suicaカードを含む。
オートチャージ機能の付いていないPASMO定期券をオートチャージ機能付きのPASMO定期券に変更する場合は、オートチャージ機能の付いていないPASMO定期券を解約した上で新たに申し込む必要がある。つまり、解約手数料などが必要になる。

とても便利なPASMO(パスモ)に関する情報サイトです。


PASMO(パスモ)は、2007年3月より運用が開始された、首都圏の鉄道とバスの共通非接触式ICカードを使った便利な乗車券システムです。

1枚のPASMOで、鉄道やバスの乗車券として利用できるほか、加盟店で電子マネーとしても利用できます。

「PASSNET」の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」をとって名づけられました。さらに、「パスモ」の「モ」は、パスネットとバスが合体した「&」を表す助詞の役割も果たし、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという、拡張性を表す意味の「モ」の意味も込められています。

加盟している交通事業者は鉄道23社、バス31社で、現在のパスネットおよびバス共通カードの加盟事業者が中心となっています。その後も順次参加する交通業者が予定されており、将来的には首都圏を中心に合計97の交通機関が導入する予定です。

サービス開始時からJR東日本が運営している非接触式ICカードのSuicaとの相互利用が可能で、特に東京周辺の鉄道とバスの大半が1枚のカードで利用できることになりました。


またPASMOには、電子マネー機能がついており、PASMOだけでなくSuica対応のリーダーライターの設置してある商店などで買い物をすることができます。

他の電子マネーと違う所は、PASMOでは電子マネーの残高が2000円を下回ると自動的に3000円を補充するオートチャージ機能をつけることができるのです。チャージのわずらわしさがありません。

また、乗車券や電子マネーとしてだけでなく、ポイントカードなどとしても利用可能です。既にPASMOを利用したさまざまなサービスが行われており、自治体による住民サービスの提供や民間企業によるサービスにおいても、地域通貨、商店街のポイント、安心見守りサービスのような住民と密接なサービスにも利用され始めています。

スポンサードリンク

PASMO関連リンク

PASMO(パスモ)公式ホームページ
PASMO(パスモ)の公式ホームページです。 電車でもバスでも使えるパスネット そういう表現がぴったりの非接触型ICカード乗車券。 それがPASMO(パスモ)です。 春の発売開始以来、予想以上の売れ行きに在庫が追いつかず 販売停止の事態となっ ...
発見。
IC乗車券を二枚使ってもエラーにならないカードを発見しました。  見つからないと思っていたら、溝に落ちていました。  明日からPASMOだったので、どうしようかと思っていたんですが、これで安心です。  本当に良かった・・・・・・。 ...
朝青龍 今坂医師が16日にも再診へ
日本相撲協会から厳罰を受けて「急性ストレス障害」などと診断された横綱朝青龍が相撲協会医務委員会から紹介された今坂康志医師の治療を引き続き受けることになった。師匠の高砂親方(元大関朝潮)が13日、明らかにした。 ...
えのかま 江ノ島編
... 一応Suica/PASMO対応のリーダはあるけれど…無賃乗車できてしまうではないかと心配になる。江ノ電というと路面電車のイメージがあるが、さにあらず。路面電車「っぽい」中小私鉄といったところか。車両が路面電車に近いだけになんとなく違和感を覚える。 ...
初の大学キャンパスw;
... ボーイズ2に出てきた感じの駅みたいでした^^;ただ・・・ちょっと違ったのは・・・簡易の非接触ICカードリーダ(SuicaやPASMOの読取、書込機械)が置いてありました^^; ここで第2のアクシデント・・・さーて・・・精算 ...
日産 レンタカー
また伊豆から ... 画像は三津で見掛けた沼津登山東海バスの車両で、 日産ディーゼルのRMでしょうか。 臨港バス鶴見営業所のPASMO利用も始まったようで、 早く帰りたい! 駅レンタカー東日本が便利 www.jrerl.co.jp 駅から0分。列車を降りてすぐ出発。 ...
v(^o^ )
... 大航海時代 卓球のラケット 卓球の玉 卓上扇風機 脱腸帯 探偵学園Q 短波ラジオ 男の手土産 中華屋根 中古AVDVD ANA NHK PASMO イマージュ オークション ニコニコ 映画 楽天トラベル 懸賞 阪神タイガース 三菱自動車 世界陸上 生田斗真 相澤仁美 大沢友里江 ...
「気軽に演奏楽しんで」 ミヤ・サンセット・ジャズ
 宇都宮市のオリオン通りイベント広場で25日、「ミヤ・サンセット・ジャズ」が開かれ、訪れた買い物客らがプロやアマチュアの音楽家が奏でるジャズを堪能した。  イベントはジャズのまちとして知られ ...
[政治資金]塩崎事務所の女性職員が流用「海外旅行などに」
塩崎恭久官房長官の事務所の女性職員が、塩崎氏が代表を務める自民党愛媛県第1選挙区支部の政治資金の一部を私的に流用していたことが20日分かった。この職員は流用を隠ぺいするため05年の選挙運動費用収支報告書に添付した領収書の一部を ...
ただいまっ!!!
... おにぃよ(-_-;) 最後に・・・ *関西の不便やった事* 色々、電車乗り捲くってる際・・・Suica・PASMOが使えないぃ††† 関西エリアでは、ICOCA・PiTaPaという名前で機能は東日本と同じものが存在してます。 ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 
inserted by FC2 system